夏のお楽しみ活動が終わりました

夏休み始まってすぐですが、この土日で豊中第4団ビーバー隊の夏のお楽しみ活動が終わりました。

例年であれば一泊する活動でしたが、近年の情勢下では1日ずつの活動を2日連続で行っています。



1日目は吹田市にあるわくわくの郷での活動でした。

スカウト全員が初体験のMy箸作り!漆の塗られたお箸を削っていくと、更に内側に塗られた色が出てきます。








お箸の袋にも絵を描いたら完成


さっそくお昼ご飯のラーメンを食べました🍜







その後は自然観察に出発‼️…と思ったら、突然の雨☂️というか豪雨

幸運なことに屋根のあるサイトだったので濡れることはなかったんですが、雨音で隊長の声が届かない💦

まだ止みそうもない雨を逆手に取り、ペットボトルに雨水を溜めて遊ぼう!よーいスタート‼️…と言った瞬間に、雨が小降りに😅

それでも軒を伝って落ちてくる雨水を捕まえて、待ち時間も楽しく過ごせました。











さて、自然観察にやっと出発!どんなものが見つかったかな?










見つけたものを発表してもらいます。

この自然観察は【見つける】事が目的ではなく、【家の周りにはない面白いものをみんなと共有する】事が大きな目的でした。なので、見つからなくてもいいんです。

「キノコあったー!」「ほんとだ!」これで十分です。



最後に大きな輪になり、今日の記念リボンを配って1日目は無事に終了です😁









2日目!いつものスカウトハウスに集合です。


今日は拾った葉っぱをスタンプして、エコバッグを作ります。








…あれ?いつの間にか手で…?





これはこれで素晴らしいアートですね




お片付けして、しっかり手を洗い、テーブルも消毒したら…

待ってました、お昼ご飯です!


いつもならお泊まり2日目の朝に食べるものですが、ちょっとでもその雰囲気を感じてくれたかな?


食事に関しては手指やテーブルの消毒はもちろんですが、食品の配布はビニール手袋を着けた大人が行い、テーブルも1人で使用、向き合わない、黙食など、感染症に配慮して行いました。











親子参加の団委員さんやアシスターさんは一緒のテーブルに。

テーブルの無いリーダーは、ちょこっとだけ端っこにお邪魔しました。


それにしても…みんな黙って食べてます。学校や幼稚園など、給食の時間はきっとこうして1人で食べてるんでしょうね。

みんな寄り合って、ワイワイ楽しく食べられる日が早く来てほしいものです。




さてさて、あっという間に今日の集まりもうおしまい。

木の葉章を配ります。


・元気に来てくれました

・しっかり挨拶できました

・交通ルールを守って散策しました

・自然に触れ合いました

・立派な作品ができました


それぞれの色のシールを渡すと、なんとみんなが小枝章の獲得!やったね🥹

みんなの前で大きな返事をして、隊長に敬礼と肘タッチ。本当なら握手なんですが、今は肘タッチです。





















よく頑張りました☺️

おめでとう㊗️ビーバー🦫を、大人チームから贈りました。




これにてビーバー隊の夏のお楽しみ活動はぜーんぶ終わり。

夏休みは始まったばかりです。次回の活動は21日の川遊び。ビーバーで行く時はいいけど、川遊びは子供だけで行ったらダメよ

楽しい体験をたくさんして、また次の時には元気な顔を見せてくださいね😊



◆◆◆◆◆




豊中第4団ビーバー隊では、体験を随時受け付けています。ホームページよりお気軽にお申し込みください。

年長さんから体験できますが、きょうだいでも参加できます。まずはご連絡ください。









閲覧数:0回0件のコメント