6月14日 カブ隊 組旗、フェイスシールドづくり


6月14日は、屋外での活動予定でしたが、前日の大雨で地面がぬかるんでいるということで、スカウトハウスでの活動に変わりました。


まずは、クリアファイルをを使ったフェイスシールド作り。角を丸めたり、自分サイズに調整したりと、チョキチョキ作業しました。



これをつけて、次の作業。。。

いや、この日は暑かったです。湿度高かったです。

フェイスシールドつけて仕事をされている方々の苦労がよくわかりました。

こういうことも、作って、実際につけてみないとわからないことですよね。。。


次の作業は、組旗。組ごとに自分たちのシンボルとなる動物を決めて、大きく描

き、ボーイスカウト豊中第4団カブ隊〇

組。構成メンバーの名前を入れていく。新しいメンバーの名前を入れれるように空白も作って。あ。説明が足りなかった。。。まぁ、その時に考えましょう。


いつも、何の動物にするかでかなり時間がかかるのですが、今回は、結構すんなり。気が付いた時には、描き始めてました。


鳴き声のある動物にしてね。。。

集合するゲームがあるのよ、というと、どんなゲーム?というので、やってみることに。本当は、目隠しをしてバラバラになり、組ごとに鳴き声だけで集まるという屋外ゲームなんですが。。。

室内は狭いし、柱もあって危ないし、ソ

ーシャルディスタンスも取れない。

そこで、スカウトたちに考えてもらいました。

組長以外のスカウトが目隠しして動かない。組長が別々のところに隠れて、同時に声を出して、自分の組の組長がどこにいるか指差しであてる。

「きゃんきゃん」

「みゃーお」

うーん。なんだか、似たような鳴き声。

簡単なゲームだけど、目隠しして充てるのはそれなりに面白かったようで。。なくメンバーを変えて数回。次は外でやりたいですね。


最後はみんなで仲良しの輪をして解散しました。


次回は、ずっとずっと楽しみにしていたサイクリングです。まずは、自転車の安全講習をするので、交通ルールのおさらいをしておいてくださいね。自転車の整備もしっかりと。整備不良は事故のもとです。ルートは、隊長と、O副長が下見済みです。体調万全で迎えましょう



56回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示